ゆめうつつまぼろし

「ゆめうつつまぼろし」を見るときは 部屋を明るくして画面から少し離れて見るのだぞっ!

くるま

最近は年寄りの運転する車が事故を起こすニュースが流行っている

 

運転手が口にするのは大抵決まっている

 

ブレーキを踏んだら車が急発進した

 

ブレーキを踏んだらスピードが上がった

 

ブレーキを踏んでも車が止まらない

 

どうやらブレーキが利かないという事

 

世論はアクセルとブレーキを踏み間違えたのだと口を揃えて言う

 

年寄りだから運転ミスで踏み間違えたのは高確率で合っているのだろう

 

だが所詮はマスコミが伝える世論

 

それは本当なのだろうか

 

事故を起こした車は共通点がある

 

事故を起こした年寄りの乗る車は大抵がトヨタ車だ

 

もしかしたらトヨタ車は実は事故車は欠陥車だったがマスコミを使って事実を捻じ曲げている可能性もある

 

またはトヨタが欠陥車を販売していたことによって困るのはトヨタがスポンサーになっているマスコミ各社

 

大きな収入源が無くなることになる

 

この事実を捻じ曲げて年寄りの運転ミスにすればトヨタもマスコミもwin-win

 

ま曲解も甚だしいね